新卒4ヶ月で270万の車を買った話

こんにちは。FDDDです。車を購入して約1年が経ちました。

今日は新入社員で270万円の車を買った時の話をしたいと思います。

自分も車を買う前に新卒でどれぐらいの値段の車なら買えるのかなぁと色々調べてみた記憶があるので、270万円の車を買ってみてどうだったかを書いていきます。

新入社員の皆さんの車購入の参考になればと思います。

まず結論から、新入社員で270万円の車を買ってみて、、、、

よかったです!

たしかにお金はかかりますが、それ以上に楽しいです。大満足!

ただ、ローンを組んで本当に生活していけるのかはしっかり考えた方がいいです。

車両価格以外のお金も結構かかるので、あらかじめ購入後にかかるお金を計算しておきましょう。

ということでここからは購入時の状況(お金について)を話します。

購入時の状況

はじめに言っておきますが、親がめちゃくちゃ金持ちとか自分がめちゃくちゃ金持ちとかではないです。

むしろ貯金はない方でした。笑

購入時は新入社員で入社4ヶ月目。

その時の給料は手取りで15-20万円程度。

貯金は50万円。この貯金はほぼ4-6月の給料+ボーナスです。

コロナ禍で飲み会が全くなかったこと、この時は実家にいたことから給料のほとんどが残っていました。

というこんな感じの経済状況でした。

車の購入

またいつか車の購入の流れは書こうかと思います。

240万円ローン組んだのでその辺りのお話や書類系のお話もいずれ、、、

ローンの支払い

次にクルマ購入後のローンのお話を少し。

月々のローンの支払額は2万円ちょい。ボーナス月は14万ちょいです。

1年弱払ってきた感想としては、毎月の支払いはそこまでキツくないです。

コロナの影響で飲み会が全くないのでそのお金がローンの支払いになっているイメージですね。

一方で、ボーナス月の14万はなかなかキツイですね。特に新入社員はボーナスも少ないので、車検やタイヤの購入を考えるとあまり自由にボーナスを使えないです。

ローンを組む際は返済できる金額をよく考えることをオススメします。

現在の生活費

参考までに僕の毎月の生活費を書いておきます。

僕の場合は会社の寮で平日はご飯付きです。

なのでその分が給料から引かれて大体15万円ぐらいが自由に使えるお金になります。

ローン・奨学金・・・・色々引いて自由に使えるお金は5万円ぐらいになります。

わりと余裕で生活しているように見えるかもしれませんが、スタッドレス・ホイール・車検・税金などクルマを持つことでかかるお金は結構あります。

そのために少しづつ貯金をしては全部消えるといった感じで貯金はほぼできていません。

クルマにかかったお金

クルマには購入時以外にも意外とお金がかかります。

例えば車検・保険・駐車場・ガソリン・タイヤ・・・・・・・・

クルマにかかったお金を簡単にまとめたいと思います。

毎月かかるお金

・保険:0.6万/月

・ガソリン:1万/月

・駐車場:0.5/月

 

たまにかかるお金

・車検:10万/2年

・タイヤ:10万/2年

・ホイール:10万/n年

 ・自動車税:3.5万/年